大腸腺癌(直腸腺癌)闘病記 再発から8ヵ月

最近の様子

去年9月に再発が確定して以来、久々の投稿です。
キクはまだ低空飛行ながら、生きています。

まず体重ですが、MAXで5kgもあったのですが、今は3.5kgです。
体重の減り方ですが、徐々に気が付かないうちに減っているというよりは、2〜3週間ぐらい同じ体重をキープしていたのにある時ガクッと300gぐらい減る、というような感じを繰り返しています。
今は3週間ほど3.5kgをキープしています。

癌の状態ですが、切除した箇所にどんどん癌細胞が増殖しているようで、その部分の腸壁が分厚くなり、自分でウンチをするのが難しい状態です。
ウンチの水分というか、柔らかい部分がたまにチョビチョビと出せるようなのですが、キレが悪いのか、お尻が汚れてしまうことが多く大変です(猫も人間も)。
床や布団に小さいウンチが付いている事も多いので、しょっちゅう洗濯しています。
夜は私の枕の半分に乗っかって少し寝たりするのですが、お尻についたウンチが枕に付いている事も多く、先日は寝返りをうった時にそのウンチが顔についてしまい、夜中に顔を洗いに行きました(汗。。。
本人も汚れたお尻が気になるようですが、無理矢理拭くと無茶苦茶怒るのでなかなか完璧に綺麗にはできません。
たまにお尻を拭かれるのが嫌すぎて、拭いた直後に吐いたりも。。。

癌よりも、ウンチが出せない事が大変です。
そうなるだろうと分かってはいましたが。
今は、週に1度病院で摘便してもらう日々です。

ウンチが出ないので食欲も出ないんだろなと思います。

あと、たまにお腹をギュッと縮こまらせる感じで「キューン」と鳴くことがあって、何か痛いのかも?と思っています。
1〜2日に1回程度ですが、心配なので痛み止めも飲ませるようにしました。

 

現在飲んでいる薬

腎臓のお薬「ラプロス」は引き続き継続で、1日2回です。
分子標的薬「パラディア」は、3日に1回。
痛み止め「トラマール」を1日2回。
食欲増進剤「ミラタズ軟膏」を2〜3日に1回。

「トラマール」が飲み始めにちょっと衝撃的でした。
飲んで1〜2時間したら興奮状態になり、ウロウロしたり、ものすごくご飯をモリモリ食べたり。
それが2日ぐらい続いたので、どうしようかと思ったのですが、何回か飲むうちに慣れてきたのか、興奮&食欲増進することもなくなりました。
「ミラタズ軟膏」使用時に近い症状でした。
「トラマール」は癌の痛みに効くお薬で、長期に飲めるらしいので副作用に心配していましたが、現在は副作用が出ることも無く続けられています。
食欲増進は副作用として歓迎でしたが。。。

「ミラタズ軟膏」も連続して使用は良くないのかもしれませんが、手放せなくなってきました。
でも、やはり効き目は落ちています。
塗っても丸1日全然効かないとうこともあります。
ウンチが出ないのに、食欲を増進させるのも少し可哀相な気もしますが。

 

再発について思うところ

最近、癌によりどんどんウンチが出にくくなっているのを見ていて思うのですが、もしかしたら再発が確定した去年9月よりももっと前から再発していたのでは?と。
何故なら、術後元気になってきたのに、すっきりウンチが出ることってあまり無かったんですよね。
むしろ、術後半年ぐらいでウンチは出しにくくなって来ていたような気がします。(今より全然出せてはいましたが)
術後すぐから「パラディア」を服用していたらマシだったのかな?とも思いました。

あと、今のキクの状態を見ていると、本当に癌細胞の1つも残さず綺麗に取り除けた場合は、寛解する確率がずっと高い病気かもしれないと思いました。

-猫の病気, 猫の大腸腺癌(直腸腺癌)

Copyright© トンタロウの猫ライフ , 2024 All Rights Reserved.